>トピックス>急に訪れる!トイレ詰まりについて知っておこう

急に訪れる!トイレ詰まりについて知っておこう

作業員

住まいの中で利用頻度の高い設備の中でトイレは上位に入るでしょう。便意や尿意は自分の意志だけでずっと我慢を続けるのは難しく、できるだけ早めに解消することが大事です。しかし、便意や尿意を解消できなくなる事態が急に訪れる可能性があります。その原因となるのがトイレ詰まりの発生です。仮に詰まってしまったとしても使用はできますが、水を流すと悲惨な状況になるため、無理な使用は避けるのが適切です。トイレトラブルで多いトイレ詰まりの原因となっているのは、トイレットペーパーの使い過ぎです。普段から多めに使用していたり、特別に置く使用したりといった際に詰まることが多いため、トイレットペーパーを使用する際は量に注意が必要です。

トイレットペーパーの使い過ぎによってトイレ詰まりを起こしたくないのであれば、最小限の量だけ使用するように日頃から徹底することが大事です。最初に拭いた面の裏も使用することはできるので、できるだけ多くの部分を使用する意識を持つようにしましょう。ただ、多く使用しなければ汚れを取り切ることができない場合があります。予め多くのトイレットペーパーを使用することがわかっている時は、細目に流すことでトイレ詰まりを予防できます。一度にたくさんのトイレットペーパーを流すので配管に詰まりが発生するわけですから、細目に流すだけで詰まることはないです。ただ、あまりにも細目に流しすぎると水道料金に影響するので、基本的には2回流すだけに留めましょう。

配管